2015年3月14日土曜日

ひたすら皮ムキムキ

ウィンさん、英男さんコンビはというと…

ファーム側の民家から譲ってもらったココナッツの実をひたすら皮を外して、マシーンで削る作業。

ココナッツマシーン1台は、初日に故障し修理中。すぐにもう1台購入。そして、さらに2台新しくマシーンを購入しました。(ミャンマーに2台持参予定)

機械の扱いにも慣れ、二人黙々削っていきます。
暑い外でのひたすら皮むき&削り作業は、体力と根気のいる作業です。
電気があるのでかなり早いですが、これを電気がないところでは、全部手で削っていると思うと、かな~り気の遠くなるような作業です。
30個皮をむいたら、こんなに…
ココナッツ油って希少だな~~天然の油はなんでも希少ですねー。

ココナッツ30個分
これからミルクを取ります。
夜遅くなってから30個のココナッツの削り作業まで終了。

ここからミルク絞りです。4回目になると、だんだん流れもわかってきて、作業もスムーズ。
ここで撹拌することで、ミルクから油がたくさん取れるそうです。

1台修理に出していたマシーンも夕方なおって、セダナの大家さんが家まで届けてくださいました。



最後には、大きなまるタッパー1個半のミルクができました。
油が分離するのを待ちます。

(reported by KABAKO)