2015年3月12日木曜日

ココナッツレシピ byつまこシェフ









みんな忙しそうだけど、
僕もココナッツ好きだワン
ミルクを絞ったあとのココナッツ
連日のココナッツオイル実験から出る副産物。ココナッツミルクの搾りかす。
ミャンマーやカンボジア
では、ミルクを絞った後は捨ててしまうものだそうですが…



ココナッツが身近にない日本人にとっては、「もったいない」何かに使えないかな~と思ってしまいます。
この大量に出るものが、そのままゴミになってしまうのが…

ネットで見てみると、ココナッツファイバーとなるものがあるそうで、セダナでの子どもたちのおやつに利用できないか?!
だって毎日大量に出るんですもの。。。必須アミノ酸と食物繊維が豊富?!
これを捨ててしまうのは、もったいない!!
今日もクッキーの研究中

そう、そして、今のDACCはお料理プロ級のつまこさんがありがたいことに長期滞在ご奉仕中。このミッションは、つまこさんの手に委ねられ、お菓子やお料理の材料に日々こちらも研究が続いています。



<レシピその1>
子ども喜ぶココナッツクッキー
●材料:ココナッツファイバー、砂糖、サラダ油orココナッツ油、小麦粉等
こちらは、連日DACCのオーブンを大活用して連日試作中。メレンゲを入れたり、小麦粉の分量を調整(なしにしたり)砂糖の量を調節したり、焼き加減・固さを見ながら、日々研究中。

1回目のクッキーはかなりハードな固さのクッキーでしたが、セダナの子どもたちには大好評。セダナの大家さんは、なんとパティシエさんですが、試食していただくと「美味しいよ~。コーヒーと合うね」と絶賛でした。

<レシピその2>
ココナッツ鳥つくね
●材料:ココナッツファイバー、鳥ミンチ、塩、生姜、小麦粉等
生姜が利いていて、後味ちょっとココナッツを感じるアジア~ンな鳥つくね。






<レシピその3>
ココナッツ&ライスコロッケ
●材料:ココナッツファイバー、米、もち米、玉ねぎ、お好みの野菜等
ジャガイモが入っていないので、お米がポイントですね~!
生米からリゾット風にお鍋でお米と野菜を炊いてからコロッケにまとめるらしい。
めっちゃ美味しくて、何個もパクパクいってしまいました。



ほかにも、ココナッツチキンバーグやココナッツ野菜スープも作っていただきましたが、写真を撮る前にお腹の中に入ってしまいました。

食物繊維豊富なココナッツのおかげで、お腹の調子もおかげさまで良好です^^V

セダナでクッキーの試食に大喜びの子供たち♪

(reported by KABAKO)