2015年3月19日木曜日

7号仕込み

さらしで1回濾しただけのオイル。
ここからさらに濾過するのですが、
すでにかなり透明度が高い。
5号・6号と着々とオイル作りが進んでいます。
ちなみに、6号は熟成期間を2日間置いてみたところ、分離がくっきりして透明の油がとりやすく、香りも上々。

今後は1日ではなく、2日置いたほうがいいかも?!ということがわかってきました。
温度やいろんな状況で変化すると思うので、今後も様子を見ながら進めていきたいと思います。

本日仕込みをしたココナツ(7号)
さて、今日は、仕込みをするココナッツがもうなくなってしまったので、スムスさんに地元の市場でココナッツ50個を調達してきてもらいました。
今回は、これまでとは違う市場でココナッツをGET。割ってみると、なかなか肉厚でいいココナツでした。

25個分絞るとちょうどバケツ1杯分となり、半日で作業も進めやすい量で、油も取りやすいことがわかってきました。
まずは表面の皮をむいてココナツを割る作業から
スムスさんもトゥクトゥクの仕事を終えて、その足でDACCへきて一緒に仕込み開始。










本日仕込んだ7号
作業開始から4時間 夜8:00すぎ。本日の仕込み完了。

スムスさんの提案で、今週末ファームに行くときに、ココナッツの苗をGETしてファームに植えてみることに。実が取れるまで3年とか?!

(reported by KABAKO)